2019/08/22 22:44



「一瞬一瞬を大切に」という言葉を頭では分かっていても、一週間前の赤ちゃんの顔、一ヵ月前、、、

写真で振り返ってみると驚く成長。あれ?振り返ってみると顔も少し変わってる。髪が増えた。歯が生えた等。もちろん、大切に育てているけれど毎日気付ける成長ばかりではない。見逃してきた成長がどの位あるのだろう?毎日に追われてふとした時に気づく子供の成長。


第二子誕生で更に時の流れの速さを思い知る。

第一子誕生の写真と見比べたりして、、、

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、まだ赤ちゃんだよね。お姉ちゃんお兄ちゃんになったからって赤ちゃん扱いしてあげられてないね。ごめんね。なんて反省もする時があると聞きました。

我が家は一人っ子ですが、ついつい大人の都合で動いてしまい、まだまだ小さいのだよね。と、反省をする事があります。

反省の場面もそれぞれですが。

そんな日は、産まれた時にはピッタリだったbaby ringを、大きくなった手にはめてあげて、指先にしか入らなくなったbaby ringを2人で見つめながら思い出を話してみてはいかがでしょうか。

妹や弟の手にはめたピッタリのbaby ringと見比べても分かりやすいですね。こんなに大きくなったんだね。ママの子に生まれてきてくれてありがとうって上の子とベッタリする時間を楽しむのも良い思い出になりそうですね。

赤ちゃんは多少泣いても、ほっておいて大丈夫。思い出話の間、ほんの少しの時間、上の子の特別な時間にしてみてはどうでしょうか。

又その時間も良い思い出となりますように。